
--年--月--日 --:--


1970年代の周辺

2006年12月12日 17:03

近頃、やたらと'70年代モノの露出度が高い。
なんだかんだと紙ジャケで再販され、
あちらこちらで臨時にバンドが再編され。
「あ~~ぁ」だったり、
「やる、やる!」だったり。

何やってんだかと思ってたら、
なんだか、一大ブームになりそうな予感。
ちうか、もうなってんのか?

つられて、
こちらまで、'70年代思い出しちまうじゃないか。
高度経済成長の子供だもんよぉ!

'70年代作った団塊の世代はもう定年だって?
オイラから見れば、
勝ち逃げだな。うらやましい。

オイラ達はまだまだ働かにゃ。
10年遅れてるもんに。

万博行って並ばされて
それ以来、並ぶの大嫌いになっちまったり・・・。

でも、アメリカ館の「月の石」は2回見たな。

育ててもらった時代に敬意を表して、
しばらく'70年代の周辺を探ることに。
致します所存でございます。

ロニー・リストン・スミスのキラキラファンク。
ディスコ楽しかったねぇ。

75年の「エクスパンションズ」は、
90年代のクラブ・シーンでも再評価。
フュージョンから
コズミック・ジャズ・ファンクの傑作へと
変身を遂げたわけだ。

エクスパンションズ(紙ジャケット仕様) エクスパンションズ(紙ジャケット仕様)
ロニー・リストン・スミス (2005/12/21)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る


これは、まだ、コーラをのんでた時代。
よく聴かされたぁ!

そういや、ロニー・リストン・スミスは
Miles Davisの
「Big Fun」Ifeで、
エレピを弾いておったのぉ。

Big Fun Big Fun
Miles Davis (2000/02/08)
Columbia

この商品の詳細を見る



2月21日 シンガポールに民間人向け宇宙港計画

2006年02月21日 15:44

いよいよ人類も宇宙に気軽に行ける時代がやってきました!
って、135億円もするのかよぉ!

09年にシンガポール、チャンギ地区に開かれるそうですぞ。
お金持ちのアラブ首長国連邦に次いで、2番目だそう。

どうして、アジアなのでしょうね。その辺、不思議。

今年に入って、大富豪科学者のグレゴリー・オルセンさんが
ソユーズに乗り込みましたが、
はっきり言って並の民間人には無理でしょう。

同じくソユーズに乗り込んだと言ったら、
日本酒メーカー司牡丹の酵母。

4月にはその酵母で造った酒が発売されるそうですぞ。

こちらなら、とっても民間人な音山の手にもとどきそう。
ちなみに「土佐宇宙酒」だそうです。

そして、宇宙と言ったら忘れちゃなんねーのが、
SunRa
Strange Celestial Road
Strange Celestial Road


宇宙酒飲んで、Out of Spaceといきましょう。

2月15日 NHKの受信料不払い1月末は初の減少

2006年02月15日 00:00

125万件の不払いがあると言うが、
信念を持って不払いと言うのが内50万件はあるという。

音山、それが多いのか、少ないのかはよくワカランが。

海老沢事件以来、不信であることは間違いない。
先日も大々的に言い訳番組をやっておったナァ。
見てないが。

海老沢、出演の時も反感かっただけだったのに、
今回は成功したのか。
不払い減少はその結果か?

ちなみに我が家は払っておる。

信念と言うより、惰性。
結婚当初、NHKの集金のおっちゃんに執拗に迫られての結果。
自動払い込みなんで、止める手続きが面倒。
それだけなのだが、
海老沢事件の時はホント止めようと思ったね。

もっとも、音山としては、
映画、ニュース、子ども番組とニーズが高いんで、
ちょっとくらい許してやってもいいとは思っておるのだが。

音楽なら紅白とかだが、
音山なかなか見る機会に恵まれない。
おまけに、近年のJ-POPは甚だ暗いときている。

子ども大人番組のハッチポッチステーションで、
グッチさんが江戸川サリバンショーで、
ダイナマイツの「トンネル天国」やった時は飛び上がったが。
ザ・ダイナマイツ VINTAGE COLLECTION
ザ・ダイナマイツ
B000A38QLC

フジオちゃんわっか~い。

名曲オンパレードの中でもぶっ飛び級。
ハッチポッチステーション~What’s Entertainment?~
グッチ裕三とグッチーズ
B00005QYWM

残念ながら、アマゾンでは現在取り扱っていません。

ぜひ復活していただきたい。
DVDもお願い。

そうそう、「トンネル天国」と言えば、
モーニング娘もやってたなー。
オープニングソング集(4)
THE GARAGE 清川正一 鈴木俊介
B00005G3OS

かわいいからゆるすっ!

2月11日 ネルソン・マンデラ氏解放

2006年02月11日 00:00

マンデラ氏は南ア、アパルトヘイト政策に挑み続け、
1962年投獄。1990年の今日、解放されました。

 そして、4月16日、
ロンドンのウェンブリー・サッカー・スタジアムで
「釈放記念コンサート」が催されました。
ボニー・レイット、ネヴィル・ブラザーズ、シンプル・マインズ、
ミリアム・マケバ、ピーター・ガブリエル、アニタ・ベーカー、
トレイシー・チャップマンら、
そうそうたる出演者が氏の釈放を祝いました。

招待されたネルソン・マンデラ氏は
「南アの刑務所の厚い壁を通して私たちは聞いた。
私たちの釈放を求めるあなたたちの声を。
人間性に反する黒人差別はいまもいたるところにある。
殺人と抑圧が続いている。毎日、南ア中に孤児を生んでいる」とメッセージ。

音山むやみやたらと感動したのを覚えています。

28年も投獄されてたんですナ。
赤ん坊がおっさんでっせ。

ボッヘラカ~ンと生きていた音山にも
色々と影響ありましたよ。

「ロバート・ワイアット」
シングル・ボックス
ロバート・ワイアット
B00005FZNV

「ピーター・ガブリエル」の「ビコ」で涙し。
HIT
ピーター・ガブリエル
B0000D8RXA


「サン・シティ」に震え。
Sun City
Various Artists
B000002Z7F


  なにせ、ピーター・ガブリエルをはじめ、
  マイルス・デイヴィス、キース・リチャーズ、リンゴ・スター、
  ボブ・ディラン、ブルース・スプリングスティーン、
  ホール&オーツ、ジャクソン・ブラウン、ラン-DMC、U2のボノ、等々、
 大御所が訴えたわけですから。

そして、アフリカ音楽で踊り。

ジャズ喫茶で「ウコシ・シケレリ・アフリカ」(神よアフリカに祝福を)を合唱し。

ハハハ・・・今思えば、きちんと意味が分かっていたのかどうか。

音楽は社会を変えられるのか、永遠のテーマですな。
おすすめは、「アマンドラ」かな?やっぱり。
AMANDLA アマンドラ ! 希望の歌
ドキュメンタリー映画 リー・ハーシュ ネルソン・マンデラ
B0009VEBNW



最近の記事


