スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2月9日 ハナ肇の誕生日

2006年02月09日 00:00

1930~1993 東京都豊島区生まれ
「ハナ肇とクレイジーキャッツ」のリーダー兼ドラマー。

いや~!「クレイジーキャッツ」好きだったナァ!

「シャボン玉ホリデー」なんて、見て育ったのどれ位いる?
今でも、ピーナツは音山のアイドルですよ。

「ゲバゲバ90分」は?
「アッと驚く、タメゴォォォロォウ」などと、
毎日連発して、親にイヤな顔をされたもんです。

「新春かくし芸大会」の銅像役も好きだったなぁ。
今年は、何をぶっかけられるんだろうって、ハラハラ。

あぁ、なつかしい。
あぁ、年だ・・・・。

「クレイジーキャッツ」の前進は「キューバンキャッツ」。
戦後のジャズブームには乗り遅れたものの、
フランキー堺率いる、「シティーフリッカーズ」から、
谷啓、植木等が参加。
そこのおじさん、おばさんご存知の
ハナ肇(dr)、植木等(g)、谷啓(tr)、犬塚弘(b)、
安田伸(sax)、石橋エータロー(p/後、桜井センリ)の
「クレイジーキャッツ」の出来上がりというわけです。

その後、独自のジャズ解釈とお笑いを融合させた、
彼らの音楽は、
高度経済成長と共に、グングン時代をリードしていくわけです。

結成50周年 クレイジーキャッツ コンプリートシングルス HONDARA盤
クレイジー・キャッツ ハナ肇とクレイジー・キャッツ 植木等
B0006M195W

結成50周年 クレイジーキャッツ コンプリートシングルス HARAHORO盤
クレイジー・キャッツ 植木等 谷啓
B0006M1966




「更新が無い」と、お叱りを受けたので、
今日から少し趣向を変えてみました。
自分の勉強も兼ねて、トピックス仕立てにしてみます。
毎日とはいきませんが、ボチボチ。


関連記事


コメント

  1. 音山 | URL | -

    >健一さん
     いらっしゃいませ。
     こんな音山で良かったら、よろしく。
     プログ始められたら、おしえておくんなはれ。

  2. 健一 | URL | -

    こんばんは

    BLOOG-RANKINGを見てきました。僕もブログ挑戦してみようかな・・。また見にきますね~!

  3. 音山 | URL | -

    音山も谷啓さん大好きです。
    「ホンダラ行進曲」のように
    生きたいもんですな。

  4. 写川 | URL | -

    久々の更新、楽しみ。谷啓と藤村おヒョイさんに小さい頃から憧れていました。ぼ~っとした大人になるのは実は大変だ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otoyama.blog27.fc2.com/tb.php/10-1ba6c6e6
この記事へのトラックバック


最近の記事


