
--年--月--日 --:--


2月13日 リヒャルト・ワーグナー没

2006年02月13日 00:00

1813~1883 ドイツの作曲家 オペラ作家
昨日、ガーシュインを聴いて、
今日、ワーグナーちうのは、ちょいと抵抗があるのだが、
なにせ、ワーグナーは反ユダヤ主義者で有名なんで。
 今でも、イスラエルではワーグナーの曲は自由に演奏できないそう。

学生の頃、めったやたらとワーグナーを聴いていた。
まぁ、親の金で遊学させてもらって、
ふとどきにも、
デカダンスや耽美に憧れていた頃だったな。

もちろん、デカダンなんて、
不労所得がわんさとあって、なんと言っても、美貌が・・・。
挫折も何もの世界。
現在は超現実主義ですよ(笑

ワーグナーとデカダンがどうして結びついてしまったかというと、
ヴィスコンティが悪い。

特に、「地獄に堕ちた勇者ども」
地獄に堕ちた勇者ども
ダーク・ボガード ルキノ・ビスコンティ ヘルムート・バーガー
B000DZJJ2M

「ベニスに死す」これはマーラーですが。
ベニスに死す
ダーク・ボガード トーマス・マン ルキノ・ビスコンティ
B000DZJJ2W

「ルードヴィヒ~神々の黄昏」
ルードヴィヒ ― 神々の黄昏 完全復元版
B00005GIIN

退廃3部作(笑

地獄では「トリスタンとイゾルデ」酔っぱらいが歌ってます。
この場面めっさ好きだー!
ルードヴィヒでは「タンホイザー」、「ローエングリン」、「ジークフリート」
至る所でワーグナーのオンパレード。
 ヘルムート・バーガー、ロミー・シュナイダー、シルヴァーナ・マンガーノうつくしぃ!

同じ地獄で思い出したが、
コッポラの「地獄の黙示録」の「ヴァルキューレの騎行」には泣いた。
地獄の黙示録 特別完全版
マーロン・ブランド マーティン・シーン ハリソン・フォード
B0000635C4

確かにかっこいいのだが・・・。
「ドアーズ」だけでいいやん。
Doors
Doors
B00004U8DR


今日は「ニーベルングの指輪」全曲、
「ラインの黄金」、「ワルキューレ」「ジークフリート」「神々の黄昏」
と観てみる勇気は・・・・無い。15時間だぜぃ。
一度通して、観てみたいもんだ。体力あるうちに。
ニーベルングの指輪*楽劇
モリス(ジェームズ) ノーマン(ジェシー) イェルザレム(ジークフリート)
B00005FHG2

随分前に、NHK衛星でも、
バイロイト音楽祭で全曲を演奏してたのを放映していたけど。
ビデオに撮ったきり・・・。

ちなみに、ワーグナーの曲はドライブする時危険な曲 第1位だそうだ。
くわばら、くわばら。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://otoyama.blog27.fc2.com/tb.php/15-1b161da7
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


