
--年--月--日 --:--


3月5日 ジョン・ベルーシ没

2006年03月05日 00:00

ジョン・ペルーシ 1949~1982

音山がジョン・ペルーシを認識したのは
「ロッキー・ホラー・ショー」1975
冷蔵庫からバイクで出てきて、
すぐ死んでしまうんよね。
おまけに食われちまうし(笑
まだ、それほどデブじゃないのよ(笑

ロッキー・ホラー・ショー
ティム・カリー ジム・シャーマン スーザン・サランドン
B000BV7RPY

ほいでもって、
この年、「サタデー・ナイト・ライブ」
がスタートしているのよ。

サタデー・ナイト・ライブ コンプリートボックス 初回生産限定版
ダン・エイクロイド チェビー・チェイス ビリー・クリスタル
B0002ADHW6

なんかスゴイモン出てますな。

侍デリカテッセンとか、
ハンバーガー屋、
スタートレック、
ジョー・コッカーの真似(本物以上に本物だって(笑
スゴイのが、
侍のかっこで、ザッパと一緒にやってるのがイイッ!

リアルタイムで観てたのいる?
音山は、これは後追いなのよね。
「サタデー・ナイト・ライブ」はホント面白かったのよ。
これだけで、しばらく飯が食える。

次が、
「アニマル・ハウス」1978
劣等生ベルーシ怪演。この映画も好きだったな。

アニマル・ハウス スペシャル・エディション
ジョン・ベルーシ ジョン・ランディス ティム・マティスン
B000BIX8A0

1979年の「1941」なんだけど、
変な飛行機ヤローだったな。
「ロッキー・ホラー・ショー」
を思い出したのはオレだけか?
スピルバーグもこんなおばかちんな映画撮るんだなー
と関心たもんよ。

1941
B00005R230

「ブルース・ブラザース」1980
参っちゃったのは、
そうそうたるミュージシャン
(キャブ・キャロウェイ、ジェームス・ブラウン、
レイ・チャールズ、アレサ・フランクリン等々)だけじゃなくって、
あの、「ローハイド」のシーンだったりして。
何回観てもあのシーンは好きなのよね。

ブルース・ブラザース
ジョン・ベルーシ ジョン・ランディス ダン・エイクロイド
B000E6GB30

そう言えば、2人を追いかけてる女性はレイア姫なのよ。

もちろんサントラもグー。
ザ・ブルース・ブラザース(サン
ブルース・ブラザーズ レイ・チャールズ ジェームス・ブラウン

B0000565OP
イーストウエスト・ジャパン 1998-06-05
売り上げランキング : 134,989

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

33歳で薬物で逝っちゃったんだよね。

「サタデー・ナイト・ライブ」のジジイのベールシが
メンバーの墓を巡るシーンが今観ると悲しい。

「ゴースト・バスターズ」
を「ブルース・ブラザース」コンビで観てみたかったねぇ。

ゴーストバスターズ 1&2 ツインパック (初回限定生産)
ビル・マーレイ アイバン・ライトマン ダン・エイクロイド
B000E6GBDA

ダン・エクロイドによるとあの緑の奴がベルーシだそうで・・・。

2月27日 エンリコ・カルーソーの誕生日

2006年02月27日 13:31

1873~1921 イタリアのテノール歌手。
オペラのもっとも有名な歌手の1人。

レコーディングにも力を注いでおったようで、
円盤蓄音機の普及にも、貢献したそうな。

全集だの色々と沢山出ていますな。
音山のデジタル耳には、
昔々の音にしかきこえんて。
今一ありがたみに欠けるのだが、
もの凄いものもあって、
カルーソー2000~ザ・デジタル・レコーディング
カルーソー(エンリコ) ウィーン放送交響楽団 ヴェルディ
B00005HKKS

カルーソーの声だけを取り出して、
1999年のウイーン放送交響楽団のオケをミックス。
画期的ですな。ジャケも格好いい。

音山はカルーソーと言えば、
「フィツカラルド」を思い出すのだがどうだろう。
フィツカラルド
クラウス・キンスキー クラウディア・カルディナーレ ヴェルナー・ヘルツォーク
B00005NO7F


アマゾンの奥地にオペラ座を建てて、
カルーソーを呼ぶぞ。
なんち言う、誇大妄想狂の話じゃが。

これが、前振りが多くって
フィッカラルドの役は初めはミック・ジャガーだったとか、
クラウス・キンスキーも降りようとしたが、
監督に銃で脅されたとか。
しかも、蒸気船ほんもんやし・・・。

魔境アマゾンの入り口マナウスから
更に奥地までのロケ。
音山だってイヤじゃ!

制作者にも、鬼気迫るもんが有ったんやね。

それにしても、
そこまでさせるカルーソーって誰やねん!

オペラと言ったら、
ワーグナーしか思いつかんド素人音山が
クラシックなんて聴いてみちゃおかなぁ。
となって、
「パバロッティ、サイコー」なんて、ぬかしてられるのも、
ひとえに、カルーソー様が生出になったからなのですな。

2月17日 アルフレッド・ニューマン-没

2006年02月17日 00:00

1901年~1970年
偉大なる映画人、
20世紀フォックスのファンファーレ、
255本以上の映画を手掛け、
アカデミー賞ノミネート45回、9個のオスカーを獲得。
この記録はまだ破られていないようです。
何も言うことはありません。スゴイお方です。

街の灯
チャールズ・チャップリン
B00005FXJZ

「モダンタイムス」もね。

イヴの総て
アン・バクスター ジョセフ・L・マンキウィッツ ベティ・デイビス
B0006TPESI


マリリンモンロー好きだーっ!!特に、歌ってるモンロー!
百万長者と結婚する方法
マリリン・モンロー ベティ・グレイブル ローレン・バコール
B000069KUO


七年目の浮気 特別編
マリリン・モンロー ビリー・ワイルダー トム・イーウェル
B0001HDJI2


ショウほど素敵な商売はない
マリリン・モンロー エセル・マーマン ドナルド・オコナー
B000069KUR


王様と私〈特別編〉
デボラ・カー ユル・ブリンナー リタ・モレノ
B000063KSY


南太平洋
ミッツィ・ゲイナー ジョシュア・ローガン ロッサノ・ブラッツィ
B0006TPEVU

音山が好きな映画をあげただけでも、こ~んなにありまんがな。

他にも、
「嵐が丘」「怒りの葡萄」「わが谷は緑なりき」「わが道を往く」
「荒野の決闘「紳士協定」「赤い河」
「慕情」「バス停留所」「西部開拓史」「大空港」
あげたらきりがありまへんがな。

ハリウッドを語るなら、アルフレッド・ニューマンですな。

ちなみに、甥っ子にあたるのが、ランディ・ニューマン。
音山にとっては「Sail Away」が思い浮かぶが、
セイル・アウェイ
ランディ・ニューマン
B00005HGTE


近頃は映画音楽家としても大活躍。

ジャイアント・ピーチ
ロアルド・ダール ヘンリー・セリック スーザン・サランドン
B0002E4F32


モンスターズ・インク ― スペシャル・エディション
ビリー・クリスタル 高乃麗 大平透
B00005Y6Q3


音山、好きです。

恐るべしニューマンファミリー。

2月13日 リヒャルト・ワーグナー没

2006年02月13日 00:00

1813~1883 ドイツの作曲家 オペラ作家
昨日、ガーシュインを聴いて、
今日、ワーグナーちうのは、ちょいと抵抗があるのだが、
なにせ、ワーグナーは反ユダヤ主義者で有名なんで。
 今でも、イスラエルではワーグナーの曲は自由に演奏できないそう。

学生の頃、めったやたらとワーグナーを聴いていた。
まぁ、親の金で遊学させてもらって、
ふとどきにも、
デカダンスや耽美に憧れていた頃だったな。

もちろん、デカダンなんて、
不労所得がわんさとあって、なんと言っても、美貌が・・・。
挫折も何もの世界。
現在は超現実主義ですよ(笑

ワーグナーとデカダンがどうして結びついてしまったかというと、
ヴィスコンティが悪い。

特に、「地獄に堕ちた勇者ども」
地獄に堕ちた勇者ども
ダーク・ボガード ルキノ・ビスコンティ ヘルムート・バーガー
B000DZJJ2M

「ベニスに死す」これはマーラーですが。
ベニスに死す
ダーク・ボガード トーマス・マン ルキノ・ビスコンティ
B000DZJJ2W

「ルードヴィヒ~神々の黄昏」
ルードヴィヒ ― 神々の黄昏 完全復元版
B00005GIIN

退廃3部作(笑

地獄では「トリスタンとイゾルデ」酔っぱらいが歌ってます。
この場面めっさ好きだー!
ルードヴィヒでは「タンホイザー」、「ローエングリン」、「ジークフリート」
至る所でワーグナーのオンパレード。
 ヘルムート・バーガー、ロミー・シュナイダー、シルヴァーナ・マンガーノうつくしぃ!

同じ地獄で思い出したが、
コッポラの「地獄の黙示録」の「ヴァルキューレの騎行」には泣いた。
地獄の黙示録 特別完全版
マーロン・ブランド マーティン・シーン ハリソン・フォード
B0000635C4

確かにかっこいいのだが・・・。
「ドアーズ」だけでいいやん。
Doors
Doors
B00004U8DR


今日は「ニーベルングの指輪」全曲、
「ラインの黄金」、「ワルキューレ」「ジークフリート」「神々の黄昏」
と観てみる勇気は・・・・無い。15時間だぜぃ。
一度通して、観てみたいもんだ。体力あるうちに。
ニーベルングの指輪*楽劇
モリス(ジェームズ) ノーマン(ジェシー) イェルザレム(ジークフリート)
B00005FHG2

随分前に、NHK衛星でも、
バイロイト音楽祭で全曲を演奏してたのを放映していたけど。
ビデオに撮ったきり・・・。

ちなみに、ワーグナーの曲はドライブする時危険な曲 第1位だそうだ。
くわばら、くわばら。

2月10日 ジェリー・ゴールドスミスの誕生日

2006年02月10日 09:37

ジェリー・ゴールドスミス
1929~2004 アメリカ、カリフォルニア州生まれ

ジェリー・ゴールドスミスと言えば、「オーメン」ですが、
オーメン 特別編
グレゴリー・ペック リチャード・ドナー リー・レミック
B0002ZEW3Y


音山はやっぱり、「猿の惑星」。
猿の惑星
チャールトン・ヘストン フランクリン・J・シャフナー キム・ハンター
B0006TPERY


監督である、フランクリン・J・シャフナーと、
当時、30代という若さのジェリー・ゴールドスミスは、
このとんでもない映画の音楽をつくるに当たって、
「メロディを廃し、電子音を使わず、パーカッションを有効に使った」
そうです。
オリジナル・サウンドトラック「猿の惑星」
ジェリー・ゴールドスミス サントラ
B00008443Q


SFでありながら、原始的な雰囲気を醸し出しているのは、
この音楽にあったのかと、音山得心。

ともかく、
映画音楽の作曲家として、あまりに有名。
生涯に175以上もの映画音楽を手掛けたそうですよ。

アカデミー賞に18回ノミネート、内「オーメン」で受賞。
エミー賞では「スタートレック:ヴォイジャー」を含め、5回受賞。
9 つのゴールデングローブ賞にノミネート。
グラミー賞にもノミネート。
現在も使用されているアカデミー賞の
ファンファーレも彼の担当だそうですよ。

全てを紹介したいのですが、
余りの多さに割愛させてもらいます。

1998年 、2000年と来日コンサートも行っています。
ジェリー・ゴールドスミスの世界
神奈川フィルハーモニー管弦楽団 東京コスモポリタン合唱団
B0000565PW


2004年、肝臓癌で、お亡くなりになりました。75歳。

「ルーニー・テューンズバック・イン・アクション」が遺作となりましたが、
クライマックスはジョン・デブニーが担当です。
 (ジョン・デブニーは、
  パッションでアカデミー賞にノミネート。
  チキン・リトルの音楽も担当してますナ)

たくさんの映画ファン、音楽ファンを楽しませてくれた、
この巨匠が世に生まれたのを祝して、
今日は、「猿の惑星」3作チャレンジと行ってみましょうかね。


最近の記事


